May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

韓国に住んでいる日韓カップルさん達に対して

いっつも疑問に思うことがある。

会社の都合で帰宅が遅い旦那さんを持つ日本人奥さんって、

どうやって乗り越えてるんだろう。。。って。



韓国って、結構、どの会社も夜遅くまで働き、

上司や同僚と飲みに行ったり、

接待で飲みに行ったりってあると思うんですが、

上司の誘いだったら、やっぱり断りずらいのか、

みんな深夜遅くまで付き合ったりしているみたい。



もちろん、男同士のみの飲みではなく、

ホステスさん達がいるようなお店だったり、

カラオケにアガシを呼んでみたり・・・




オッパの韓国での会社の上司は、

ルームサロンが大好きで・・・・(汗)

よく部下を引き連れていっていたんです。

オッパとオッパの先輩以外は全員ついて行って、

決まってホステスさんをお持ち帰り・・・・。




上司からの誘いには付き合うけれど

いかがわしいお店への誘いは、

オッパとオッパの先輩は断固拒否をし、

それ以来、いかがわしいお店への誘いは無くなったそうです。





Mayとオッパが韓国へ戻ると、

この世界へ戻る事を意味する。



毎日深夜近くまで働き、

その後、付き合いで飲みに行く事もあるでしょう。


これも、全てMayは受け入れる心の準備はできています。



ただ、昨日、オッパと2人で話し合っていた時、

オッパが言ったんです。



また、あの頃と同じ生活に戻るわけだけれど、

僕が韓国で働き始めたら、

なるべく早く韓国に来て傍にいてほしい。




あのストレスだらけの社会で

給料をもらっても、そのお金を使える時間すらない労働環境で働いているだけじゃ、

僕は生きている意味が見いだせない。

でも、僕があの社会で働く事によって、

今みたいな苦労をMayにさせずに、Mayを幸せにできるという事が

僕にとって、韓国で頑張って働ける原動力なんだ。




。。。うん。。



今後、仕事で深夜1時、2時までなったりする事が多くなると思うし、、、、


うん、仕方ないよ。それも受け入れてる。



時には上司に誘われて2時、3時、4時になることだってあるかもしれないんだよ?



ん? 3時4時?

Mayはそこに疑問点を感じてしまった。



仕事で深夜過ぎは仕方ない。

飲みの付き合いで深夜過ぎも嫌だけど仕方ない。

でも、3時4時って、限度ってものがあるんじゃないの?


って・・・・・

ここから、2人の会話の焦点が行き違ってしまった。



でも、どうしても場の雰囲気から帰れない状況だってあるんだよ。


じゃあ、部下は全員、3時4時までいなきゃいけないの?

家族もいるのに?!



そう。それがSTUPID KOREAN CULTUREなんだよ・・・。


ってオッパがキレた。


Mayもなんか、イラっとしてしまい


なんで? 



韓国に住むことだって受け入れた。

仕事で遅くなるのも仕方ない。

付き合いで遅くなるのも仕方ない。


でも、誰が3時4時って思う?・・・・ほぼ朝帰りじゃん。




それも受け入れなきゃいけない事なの?

韓国人と結婚するって、こういう事?




もちろん、おかしな店に行くんだったら、断る権利がある。

ただ、それ以外の付き合いは、本当に断りにくい。

前の会社でも、本当に辛かったんだ。

遅く帰ってきたとしても、それを気にして落ち込むのではなく、

流して忘れてほしい。

僕が遅く帰るたびにMayとケンカになるんだったら、

僕は韓国で仕事はできないんだ。




Mayはオッパがいかがわしいお店へは必ず断ってくれるって信じたい。

信じれるから、韓国へ戻る決心もできた。




ただ、3時4時・・・っていう時間の観念の違いにショックだった事は事実。




思わず

Mayは韓国人でもないし、韓国で育ったわけでもない!


韓国のそんな文化に外国人の私を無理やり当てはめようとしないでよ!!

私だって譲るところは譲ってるんだよぉ・・・・





って言って涙がこぼれてしまった。。。。。




オッパの気持ちもわかる。



だけど3時4時っていう時間ごときにまだまだ器の小さいMay。

信じているなら、1時に帰ろうが、5時に帰ろうが変わらないじゃん。

って自問自答している自分がいる。



それでも、やっぱり、寂しかったな・・・

オッパから3時4時になっても流してくれ。って言われた時。



そんな結婚生活がわかっていながら、

このまま結婚するべきなのか。

Mayの望むものを捨ててまで

結婚すべき価値があるのか・・・・・




色々と考えてしまった一夜でした。。。



コメント
はじめまして!
私も日韓カップルでした。元彼も、深夜、朝方まで仕事してる人で、お互いの時間がとれずにストレス溜まった事ばっかりでした(>_<)

ただ結婚して家庭を持つ先輩達は家庭を理由に深夜残業や飲み会は断りやすく、未婚の彼や若い後輩が必然的に駆り出されてた様です(泣)

ちょっと日本では考えられない文化ですよね汗


でも私もAUSに住んでましたけど、現地の人達でも就職がないのに外国人が就職するのは、よっぽどMayさんの彼みたく資格がないと無理だと聞いてました。
私のいとこもAUSの学校出たけど就職なく日本に帰国予定です(>_<)


Mayさんも彼も、しっかりした考えを持ってらっしゃる様だし、私は韓国に住まれても、彼はMayさん中心にフォローして下さると思うんですが…。

お二人の事、応援してます!!
2010/08/08(日) 11:03:09 | URL | ボム #-[ 編集]
ボムさんへ☆

ボムさん、初めまして☆
コメントありがとうございます。
ボムさんの元彼さんも韓国では遅くまで会社に縛られていたんですね。
恋人としては辛いですよね・・・。
日本もそうなのかもしれないけれど、なんか韓国は度を越えてる気がするのは私の気のせい?! 
ボムさんはAUSにも住まれていたんですね、奇遇ですね!!
職があるだけマシなのかもしれませんが、
生活が成り立たないのでやっぱり私たちもアジア圏に戻ります。
ボムさんも同じ気持ちをされた事を知り、
同じ気持ちの人もいたんだ。。って思えて心の励みになりました。
また遊びに来てくださいi-178
2010/08/08(日) 12:53:26 | URL | May #-[ 編集]

はじめまして☆

秋に結婚を控えている日韓カップルです。

私は結婚してひとまず韓国で生活します。
韓国は本当に残業が多いですよね。。
私の彼は、ほとんどサービス残業で働いています。

忙しい時は帰るころには日付が変わっていることもしばしば。。

そして、みんな残業で疲れてるのに飲みに行くという、理解に苦しむ行動を(汗)

でも、最近は忙しくないのか?仕事に慣れたせいか?、早め(8時とか)に帰っているみたいです。

↑のボムさんのコメントにもありますが、私の彼もやっぱり家庭を持っていると、飲み会とか断りやすいって言ってました。

それでも、遅くなることはあると思うので、1人お家で旦那さんの帰りを待つっていうことも結構ありそうですね。。

私も、韓国でどう生きていくか悩み中です~


2010/08/08(日) 17:21:47 | URL | ヒバリ #-[ 編集]
ヒバリさんへ☆

ヒバリさん初めまして☆
秋にご結婚なさるんですね、おめでとうございますi-199 
ヒバリさんの彼氏さんも帰りが遅いんですね。
確かに、残業で疲れていてもみんなで飲みに行くって・・・本当に理解に苦しみますよねi-183 
でも、それが男として会社で生きていくルールなら仕方ないか。。。とも思えますが、
やっぱり、考えちゃいます。でも、ヒバリさんの彼氏さん、
最近は帰りが早いみたいでヨカッタですね。
休めるときに体を休めないとっ!
私もヒバリさんと同じようにこれから韓国でどう生きていくか悩み中、
これからも仲良くしてくださいi-179
2010/08/08(日) 18:53:17 | URL | May #-[ 編集]

そうそうそう!!!
日付が変わったくらいでお開きにすればいいものを、3時とか4時まで遊び歩いたりするんですよね!!
私も韓国へ遊びに行った時、職場の飲み会?に連れて行かれてサムギョプサル11時過ぎ終了→カラオケと引っ張られ、帰ったのは2時前ってことがあって喧嘩しました。
ま、この喧嘩の原因は単純に帰りが遅いってことではなかったんですけど、韓国の人ってタフすぎますよね。
3時4時まで飲み歩いて次の日普通に仕事できっこないでしょ~?
でも、いかがわしい店抜きにしても、3時4時コースって普通にあるみたいです…
私はテージーが遅く帰るなら私も毎晩食べ歩いてやる!!って宣言しました(笑)
2010/08/09(月) 00:00:25 | URL | キュブ子 #L6Vgm//I[ 編集]
キュブ子さんへ☆

キュブ子さん、お久しぶりです☆☆
最近ブログを更新されていなかったので勝手に心配していました!
わかります!!帰宅が2時とか! たしかに、韓国の人ってタフですよねぇ。。
あれでよく生きていけるよな・・・って思うし、
私だったら会社に行くこと自体が憂鬱になっちゃいます。(爆)
3時4時コースが普通にある。。って聞いて、
やっぱりそうなんだ。。うちの彼だけの話じゃないんだ。。
って思ったら少し気分がラクになりました。i-229
頭の中では、受け入れられていて、
生きるために働いてくれてる。。って思えるんですが、
たまに、悲しくなっちゃうんですよね。
2010/08/09(月) 08:27:29 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/317-29607211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
