May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

34℃台を記録してしまったMayの体温は

その日から、とにかく脱・低体温を目指し

あらゆるリサーチと

できることから始めていくことに決めました。



まずは

しょうが紅茶。



1日最低3回飲むことにしました。

しょうがをお好みですりおろし、

普通の紅茶に絞り汁を入れてもいいし、

すりおろしたものをそのまま入れてもOK!

そこにハチミツをお好みで入れて飲む。


やば~い

体の底からポカポカ



しょうがはチューブでもいいらしいです。


ちなみに、Mayはしょうがをすりおろしてます。

しょうがはすぐに萎びてしまうので

タッパーに水を入れ、その中にしょうがを突っ込み蓋をして冷蔵庫で保存。

定期的に水を交換してあげてください。

メッチャ長持ちしますヨ☆



お目ざめに1杯

お風呂入る前に1杯 
(ちなみに夏場のシャワーは体が冷えるのでシャワー前は必ず1杯)

寝る前に1杯

その他お好きな時に。

ただ、飲みすぎると、胃がもたれる人もいるみたいなので

しょうが紅茶は1日3~6杯までが目安だそうです。







続いて


足湯!



夏はシャワーで済ませてしまう人も多いですが、

お風呂があるなら、お風呂がベスト。

Mayのオーストラリアのアパートは風呂がない。。。爆

仕方なくシャワー。。

だから、足湯は欠かせない。



桶に41℃くらいのお湯を入れ

そこに両足を突っ込み8分ほど。

余裕があれば、そこに両手を1分間つけてみるのもGOOD.



足湯しながら、しょうが紅茶を飲めば

もっといい感じ。





部屋ではモコモコ靴下と普段の部屋着に

プラス1枚上着をはおる事にしました。




すると、34.4℃だった体温は35℃台中盤へ上がったのです。




これだけで、平均体温は34℃台になることはなくなりました。


これだけでも、すごくうれしくなりました。





すると、不思議なことに、ここ数日間続いていた

吐き気と

手足の硬直感や

血が通っていない感覚が



無くなっていたのです。





これは面白い!!



その日の夕飯も、体が温まるものを中心に作りました。

豚肉とにんにくの芽の炒め物

キムチチゲ。

体がポカポカ。

でも、体温は35℃台。



なんか、ハマりだすMay。



今朝、朝目覚めると、体はポカポカ。

体温を測ると36℃ジャスト。



夢の36℃台~~



なんてハッピーな気分に浸っていると


体温は朝から夕方にかけて下がっていくものだそうで、


確かに、お昼に計ると35.6℃



更に、お昼の出かけるため、シャワーを浴びた後に計ると

体の中は温かい気がしたけど、

体の表面は冷たくなっているのは分かっていました。

34℃台をなんとか切り抜け、35℃前半。。。


はぁ・・・・・・(泣)




体は突然変わった体温から、元の体温へ戻そうと働くので

高体温を保持したい場合は、常に高体温の状態をキープできれば、

自然と体がその体温になってくれるらしいのです。



ちなみに、低体温の人たちも、

もともと低体温だったのではなく、常に体を冷やす状態にあったから、

体が低体温に順応して少し体温を上げようとしても

すぐに低体温に戻ってしまうらしいです。





とりあえず、ランチをオッパと食べに外へ出ました。


食事でも改善していきます。


体を温める食事。

とくに、しょうが、にんにく、唐辛子などが低体温、冷え性の人にはオススメ。




もちろん、Mayとオッパは韓国料理を食べました。

いつもは冷たいお水を飲みますが、

お水の代わりに少し冷めたお味噌汁!



そうそう、体温計が無い時でも

簡単に低いか高いかわかる方法は

相手の手を触ってみる事。だそうです。

低体温になっている証拠は手足が冷たいことが1つの目安。

相手の手を触って、あきらかに冷たければ

自分の体温は高いらしいです。



ランチ後、オッパの手を触ってみました。

いつも温かいオッパの手が

なんと、冷たく感じた!

Mayの手の温かさにオッパもビックリ!

良い調子で体温を保持してるんじゃない?!



その後、お天気が良かったので軽くエクセサイズ気分で

隣駅までオッパと2人でお散歩しました。

隣駅の日系マーケットで梅干しの壺を発見。

梅干しは新陳代謝の活性化に役立つらしいです。

お買い上げ~♪ 1日1個、いただきます。



なんか、体が手足から体の中心までポカポカ。

手足がポカポカなんて、考えてみればずっとなかった。。


今までずっと体に悪いことをしていたんだ。。って

散歩しながら思った1日でした。









































コメント

超うけるんですけどー!34度ってすごいね。
私、東京来てから、毎日37度1分くらい平均であるよー。やっぱりお風呂がベストだよね。
何はともあれ、take care...
2010/08/02(月) 13:04:59 | URL | K #-[ 編集]
Kへ☆

いや~、37℃なんて、私の場合、
風邪をひいて高熱で寝込んで動けなくなって
熱を計ると37℃。。。っていうのに、
平熱が37℃なんて健康的でうらやましい(>_<) 
36℃ジャストをキープするのが今の私にはやっとだよ。
やっぱお風呂がいいわ~。早く日本に帰ってお風呂につかりたい!
2010/08/02(月) 22:34:47 | URL | May #-[ 編集]

トリコも低体温&冷え性だったので よくわかる~。
でも、妊娠してから 体がポカポカになり、出産したら終わるかな~とおもったけど、未だ温かいよ!!
体質改善か?!

でも、いい方法を見つけてよかったね!
やっぱり、体がしんどいとメンタルも弱ってくるもんね・・・。

ところで、結婚のお話。
トリコも結婚前同じように考える事ありました。
国際結婚って何?!とか。
今となっては 何を考えていたのか忘れちゃったけど、MAYちゃんのお話を読んで、思い出しました。
結婚って「歩み寄り」っていう風にもおもうけれど、今のトリコはワンマンで 相手にわかってもらおうとして、きっと相手には「妥協」と思われてるんやろうな~(笑)
MAYちゃんの結婚、とっても楽しみです☆
2010/08/03(火) 10:51:55 | URL | トリコ #-[ 編集]
トリコさんへ☆

妊娠すると体温も上がるんですね!!
今も体温キープしているなら、絶対冷やしちゃだめですよ~!!
一度下がると、また上がりにくくなっちゃうから~(泣) 
妊娠出産すると体質も変わるっていうけれど、やっぱりそうなのかな!? 

そうそう、結婚の事ですが、やっぱりトリコさんも考えた時期があったんですね。
私もトリコさんのコメントで思い出しましたが、私も結婚って?って考える以前はやっぱり、
国際結婚って?って考えていました。私にとって、国際結婚は日本に住めないってことだったから、
それを乗り越えるのには時間がかかりました。
今はやっと、普通にみんなが考えるように、
結婚って?のレベルになれました。
いずれにしても、結婚する前は考えてしまうものなのかもしれませんね~。 
2010/08/03(火) 11:49:20 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/313-2ab764ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
