May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪


オッパはオッパで仕事のゴタゴタと向き合っている時、


Mayは・・・・・と言えば

自分の心境と向き合っていた。



Mayはアルバイトに行くことによって、

働いている時間は2人にやってきた会長とのゴタゴタ全て忘れることができた。






Mayのアルバイト先は、意外とMayと同年代の子たちが働いていて

気心が合うEちゃん。

彼氏と一緒に住んでいてその彼氏はスロバキア人。


スロバキアってどこ?!って質問しちゃったくらいおバカなMayですが、

Eちゃんは、今、彼と婚約中で、2年後、2人でスロバキアで結婚生活を送るそう。







韓国じゃなくオーストラリアへやってきたMayの気持ちも知っているEちゃんとは、

気心合うアルバイト仲間。





学生ビザでオーストラリアに滞在しているEちゃんいわく、

本当はスロバキアには住みたくない。って。





スロバキアでの生活は不便で、日本食材だって簡単に手にはいらないらしい。

日本からもめっちゃ遠くて、帰りたくても簡単には帰れない。

それにスロバキアの食が苦手らしい。

言葉だって、全く話せない。スロバキア語?だったかな??

勉強したくても、メジャーじゃないので

その教材が簡単に手に入らないらしい。。




それでも、覚悟はもう決めているそう。

もしEちゃんが、どうしても住めない。。となったら、日本に2人で帰るかもだけど、

2人が一緒に生活をしていけるのは、スロバキアしかないから。。。って。




Eちゃんの話を聞いて、Mayはなんか、深く考えさせられた。


日本とお隣の韓国。帰りたきゃ、1時間40分のフライト時間で日本に帰れて、

海外って呼べるのか?ってくらい近い、毎週末だって帰れる距離。

同じアジア圏で日本食材を手に入れるのだってきっと難しい事じゃない。

環境的、状況的には国際結婚しても、恵まれている方なのに不満ばかりだったな。。。
と。





相手がいてこその結婚。その環境や条件はそれぞれだけど、

相手の存在だけじゃなく、

相手を取り巻く全てを受け入れることが結婚である。ということを、

なんとなく、わかってはいたけれども、

オーストラリアへ来て、色々な国際カップルと出会い、

彼らの経験談を聞いたりして、それをもっと感じ取った一瞬でもあった。




結婚しても愛情があれば何でも乗り越えられる。。。そう思っていた。

ただ、乗り越えるためには、それなりの覚悟って必要なことも知った。

覚悟があってこそ、愛情が手助けとして2人の結婚生活を乗り越えさせてくれるような、

そんなカラクリが見えた気がした。








Eちゃんの話を聞いて、自分自身にも問いかけた。


もし韓国に住むことになっても、オッパと結婚して後悔しないのか?

Eちゃんみたいに、「2人が生活してやっていけるのはここしかないから」と言えるのか。


その時はまだ答えは見つからなかった。





「Mayちゃんはどうするの?」

という突然のEちゃんの問いかけに

「MayはオッパがNZ市民だから結婚したら、

特にビザとか問題なくオーストラリアには滞在できるから、ここで暮らすよ。」




色々ごたごたはあるけれど、

それでもまだ、オーストラリアでの生活に希望を持っていた頃の話でした。




コメント

ちょっとおおおお、いつの間にアップしちゃってるわけーー笑
そして、どこまで波乱万丈なのですか・・・本当に(==;)
開いた口が塞がらないくらい、色々あるのね。でも、成長できてるみたいで良かった♪
結婚ってやっぱり夢とか希望だけでは出来ないんだね…。
2010/07/13(火) 23:15:44 | URL | Kay #-[ 編集]
Kayへ☆

Kay~♪ こっちが驚きだよ!なんでアップしてるのわかったの~??
最近、っつーか、4日前くらいに始めたばかりだよ(笑)
もう、なんてゆーか、韓国を避けてオーストラリアまでやってきたけど、
結局韓国人に雇われたらさ、どんなに外国へ逃げても、
結局は韓国の労働環境と変わらないんだね。
ま、それ以上に、仕事の面だけじゃなく色々な意味で私の心は疲れました。
2010/07/14(水) 08:16:29 | URL | May #-[ 編集]

色々お疲れーーー!!何か予感がして、何の気なしに立ち寄ってみたらアップされてて!!予感ってすごい 笑。誕生日プレゼント送ったんだけど、Aus厳しいって聞くからちょっと心配なんだけど…。

私も本当色々あるよおおお。話したいけど、もうここ最近マッハで忙しく全然メールかけない!!!
例の人からもまた意味不明なメール来たし、一体!?だよおー本当。24時間じゃ足りないっす。
2010/07/15(木) 00:21:52 | URL | Kay #-[ 編集]
Kayへ☆

女の予感は的中するっていうけど、やっぱりそうなのかもね(笑)
その予感、私に発揮するんじゃなくて、違う方面で発揮してくださいi-278
誕生日プレゼントを贈ってくれたの?ありがとう。
こっちは不在届けもろくに入れてくれないからなぁ。。
もう少ししたら郵便局に連絡してみるね。ありがとー。
2010/07/15(木) 10:55:50 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/294-15223c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
