May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

最近、韓国の親子関係について考えさせられる事が増えた気がする。

オッパは一昨日、色々な要因が重なり

会社を辞めました。




本当は自分から辞めたんだけど

彼の両親には敢えて「解雇された」と言ったそうです。


本当のことを言った方がいいよ。って何度も言ったんだけど

オッパは

その後の親子関係を考えると、「解雇された」の方がマルくおさまる・・・と。



もうずいぶん前から両親には報告しておいたけど、

やっぱり、愕然とした様子は今も続き

昨日も家族で外食をしたらしいのですが、

何も話さないまま食事を終えたらしいです。


なにそれ・・・・・って耳を疑いました。




今朝はお母様に朝早くから起こされ

遅くまで寝てたら、その習慣がつくから起きなさい」とずっと不機嫌な様子。


毎日とは言わない・・・・

だけど、この1年間十分な休息も取れずに働いてきたんだから、

ほんの少し、休養させてあげてもいいんじゃないの?
って正直思った。



今朝から親子で口論が続き

彼もいたたまれなくなり、家を出て外で仕事探しをしたり。。。





ここ最近、ずっとご両親が彼にガッカリしてる様子を聞かされ

Mayは、正直、すっごく理解ができないし、仕事中も考えちゃう。


毎日深夜過ぎに帰り、休日返上、時間関係なくかけてくるクライアントからの電話、

日々、疲れ果て、針治療まで行き出した彼。

そんな自分達の息子をみて

なんで、さらに、彼を追い詰めるようなことをする態度を示すのか理解できない。。。



普通、一番つらい思いをしたのは自分の息子で

「これから職探し、頑張って今よりも良い会社に就きなさい。」

って励ますのが親なんじゃないの?



確かに、お給料は良くて

それなりの企業に勤め

親としては誇りだったかもしれない。


お父様のビジネスパートナーや親戚中に自慢して

それが、急に解雇(本当は自分から辞めたんだけど)されたってなれば

相当ショッキングなことかもしれないけど

でも、それって、

自分たちの見栄と都合じゃん。


その裏で、どんな思いで彼が働いていたか

全然わかってないんだろうな。って思ってしまった。



うちの会社の上司とMayは仲がいいんですけど、先日話す機会があって、

オッパの給料と労働状況を話したら

全然見合ってないし、むしろ少なすぎだって・

Mayの周りは、

みんな「辞めて正解だね」とか

「今は収入なくても、そんだけ稼げば貯金だってあるんだし心配ないよ」なんていうし、



正直、Mayもオッパも

やっと今の会社を辞められて、新しい未来に向かって

どんなに大変なことがあっても、頑張っていこうね!
って



この辞職という決断に希望ばかり抱いていた。




今日、あまりにも続く彼の両親の理解に欠けた態度に悲しくなり

正直、がっかりして、声のトーンが落ちてしまった。


オッパはそんなMayに言った。


なんでMayまでそんな愕然とするんだ。

これがMayが望んでいたことでしょ?

2人が幸せに暮らしていくために、

僕たちが決めた決断になんでそんなに愕然とするの?



この決断に愕然としてるんじゃないよ!

なんで、オッパの両親は全然理解を示してくれないの?

どれだけ大変だったか、一番わかってるはずでしょ?

オッパだって、もう子供じゃないんだよ?!

普通、30も過ぎれば、自分で自分の未来を決めていくんだよ?

ってゆーか、社会に出れば、みんなそういうものでしょ?





だから、早くMayと結婚してNYにいくなりして2人で幸せに暮らしたいんだよ。

もう親の指図から逃れたいんだ。

僕だって、もううんざりなんだよ。

大丈夫だから。。。Mayは何も心配しないで・・・・

すぐに仕事は探すから。

Mayを幸せにするためと2人の幸せのために決断したことなんだ。

こんな状況でも、Mayが笑っててくれれば、僕は頑張れるから。





心が痛かったです。

Mayが一緒になって、オッパを責めてどうするの・・・・・?って思ったけど

なんだか、とっても迷っちゃいました。


辞職という決断は間違っていたのか・・・・・

オッパを更に苦しめる選択をしてしまったのか・・・・・

Mayがもっと我慢をすればオッパは辞職を選ばなかったんだろう。。。
とか。。




最近、昼のBSでやってる韓国ドラマが目に留まる。

親子関係や両親が成人した子供に怒鳴ってたり、

指図をしてるシーンばかりが目に留まる。

今日なんて、お母さんが30過ぎの息子の決断に対して発狂してた。



そういえば、韓国で道を歩いていると、

公な場で親が子供に平気で大声で叱ってたりするのを見かける。

オッパがそれを見て

なんであーやって、

韓国の親は平気で子供を叱りつけるのか、見ててうんざりする。。



ってすごいオッパにトラウマがあるかのような表情でボソッと言ってたことがあった。

それが印象的で今も覚えてる。






これが普通なわけ?!



って、ちょっと気が重くなりました。



はー、愚痴になっちゃってすみません。

彼のご両親がおかしい。とかっていうんじゃなく、

これも異文化の1つ?っていうMayの疑問

ってことで流してください。



一刻も早く、次の仕事を見つけて

彼のご両親を安心させることが、今の2人の使命です。。。

うまくいきますよ~に~






コメント

お久しぶりです!
Mayさんの気持ち、なんかわかる気がします。。。
韓国の親子関係って、想像してた以上にすごい!!っていうか、
私も時々理解できないことありますよ!
やっぱり結婚するとなると、家族も大いに関係してくるから、
ちょっとでも、えっ??って思うことがあると、先のことが不安になりますよね~??
でも、Mayさんの彼氏さんは、いつもMayさんを1番に考えてくれるから、きっと大丈夫◎ 
私も彼の両親とはうまくやりたいと思ってるんですけどね~、、、、気が重いです(笑)。
2009/06/23(火) 21:23:52 | URL | sacco #-[ 編集]
saccoさんへ:

お久しぶりです、saccoさん。
ほんと、恐ろしいですよね。
彼の両親が・・・とかじゃなく、韓国ドラマが恐ろしいです・・・・。
普通に恋愛していれば、まだ親とかって意識しないけど、
やっぱり結婚ともなると、これから先もずっと関わっていくので不安になっちゃいますよね。
自分は日本で生まれ育って日本人の両親をもっても、
結婚する相手が韓国人だったら、韓国の両親を持つことと同じで、
そのやり方を理解しなきゃいけないんですもんね。
さすがに、昨日は、「無理!」って思っちゃいましたヨ~。v-355
でも、一晩寝たら、なんとなく・・・・・気持ちを切り替えることができました(汗)

2009/06/23(火) 21:57:55 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/241-46812607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
