May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

Mayも、今言ってたよね、

2人が大変な時こそ、支え合って生きたいって。

これから、将来、僕が仕事や環境が変わって

Mayが気に入らないと思ったら、「仕事変えて」とか「環境が嫌い」とかって言うんじゃなくて

頑張ってね。って言う方が、全然お互いにいいじゃん。。

お父さんも、韓国での今のオッパの仕事のキャリアはとても大事なことだって言ってた。




オッパ、そんなに嫌だったんだね。

オッパが深夜まで仕事していて、私がそれに対して言う事が

お母さんとお父さんに言うほど、嫌だったんだね。




違うってば、今の仕事を続けることによって、

ただMayがどれほど僕の健康を心配していて、想ってくれているか伝えただけだよ。




違う・・・・ってMayは心の中で思った。

オッパは本当に嫌だったのは知ってる。




残業で1時間、2時間、3時間・・・・・・なるたびに、Mayがガッカリするのが

本当に苦痛だったのは知ってる。




だから、オッパはMayに

頑張ってね。って言ってほしいのは知ってた。


だって、Mayだって本当だったら言いたい。





でも、MayもMayの中で、オッパの会社に理解を最大限に示し続けてきたつもりだった。



月曜日から土曜日まで

9時30分から働いて、定時は23時30分。



ここを受け入れるのに、Mayはどれだけこの1年間苦しかったか・・・・・。


でも、頑張っているのはオッパ。

一番大変なのはオッパなのは理解してるから

毎日23時30分まで働くオッパに対して「お疲れ様♪」と言えるようになった。



この状況、普通だったら、毎日が残業・・・・っていう感じだけど、

オッパの会社は違う。


23時30分までに仕事が片付かないと、そこからが残業になる。




そこから、1時間、2時間、3時間・・・・と残業になると

仕事が終わるのは深夜2時、3時、4時・・・・・。


オッパの健康も害し始め、

早く辞めたいと毎回言い続けてた。




こんなことが続いて、悲しくなるMayの気持ちは間違ってるのでしょうか・・・・・?


もちろん、こんな時こそ、頑張ってね。って言えるのが完璧な彼女なのかもしれない。


毎日、7時8時に仕事が終わって、残業で11時30分。。。でゴチャゴチャと言うんなら、

それは、違うよね。。ってMayだって思う。


だけど、毎日の23時30分を受け入れるのにやっとだったMayは、

そこからの残業を、そんなすぐに、理解を示せなかったのも事実です。



えぇ~、働きすぎじゃない?

また残業なの~?



そう言ったところで、オッパが会社から帰れるわけじゃないのはわかってて言うのは、

やり場のない気持ちを、どうしていいかわからなくなるからなのかな・・・・・。





それを、オッパが両親に言ったことが

Mayにとって、すごく傷ついたことだった。



オッパのご両親が言うことは最もだってわかってる。

Mayの母だって、「頑張ってるんだから、理解しないと」って言うからわかってる。

何よりも、自分が一番、わかってる。

本当は、頑張ってね。って言ってあげたい。

そう言えるように自分で改善していこうと、これからのMayの課題でもあった。






今回、オッパのご両親との初対面で

抵抗感もあったけど、MayはMayなりに頑張ったと思った。

本当は、内容的にオッパに物申したいこともあったけど、

流せば、うまくまとまるとおもったから

食事中に我慢したことだってあった・・



それでも、最後に、オッパから、こんな風に言われたことに

Mayは、心が痛みました。


オッパだけは、Mayの味方でいてくれると思った。。



きっと、23時30分まで働くことは、オッパにとって普通のことで、

Mayも普通に受け入れられたと思っているんでしょうね。

だから、Mayの23時30分を理解する至る過程なんて一言も触れず、

それ以降の残業に対して、もっと理解を示してほしい。なんて言うんだと思います。



今後も、2人の間で何かあれば、ご両親に言われるんじゃ

Mayだって、たまんない。




だから、Mayはもう、細かいことは考えず

とやかく言わず、23時30分から残業になったら寝ようと思います。zzz

Mayだって、毎日仕事があるし、遅くまで待ってらんない。


Mayが先に寝ていれば、オッパだって、どれだけ遅くなろうと、

プレッシャーやストレスを感じずに仕事ができるんだろうな。って思いました。





1000万貯まるまでじゃなくても、

好きなだけその会社にいたらいいんじゃない?


って思ったMayの今の心は壊れてます苦笑い



コメント

色々大変だったんだね…。正直韓国は日本と違って親がすごく干渉するところがあると思う。私も彼と喧嘩したら「お父さんにどっちが正しいか聞いてみるよ」って何回も言われてきたし、私もそのたびに「あなたと私の問題なのに親に聞かなければ解決できないなら結婚してからもそうするの?!」って話したりもした。これはやっぱり文化の差でこれからまだまだ問題はたくさんでてくると思う。韓国の人はなんだかんだ言っても家族を一番大切にするし、私もメイちゃんのブログ読んで共感できることたくさんあった。でもこれは同じように韓国人の彼氏を持つ人にしか分かり合えない問題だよね。メイちゃん良かったら私何でも話聞くからためこまないで一緒に頑張ろう
2009/04/24(金) 13:10:37 | URL | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ:

hiroさん、お久しぶり&コメントありがとうi-218
やっぱり、hiroさんも同じ経験ありなんだねぇ。
彼も両親の前では、全然頭が上がらない感じで
誰よりも緊張して静かだったよ。
彼も自分でよく言ってるよ。
「今までずっと両親の言われたとおり生きてこなきゃいけなかった・・・」って。
そんな時、なんて言ってあげればいいかわからなかったこともあったり、逆に、「自分の意志を強く持てばいい話じゃん」って思ってたけど、
今回の対面で、彼の言ってる意味がやっとわかった気がしました。 
これからは、やっぱり彼と2人はもちろんだけど、ご両親の意見もちゃんと取り入れながら歩いて行こう。。って思いました。 そういう文化の国の人と付き合っているってことは、そういう事も覚悟しなきゃいけないってことなんだ。。って思ったよ。
お互いがんばろうねぇ~i-184
2009/04/24(金) 23:13:36 | URL | May #-[ 編集]

Mayさんの気持ち、すっごくよく分かります。
定時が23:30って時点で辞めたら?って私も言いたくなっちゃいますよv-409
でも、オッパさんにはこれからMayさんを養っていく覚悟があるから頑張れるんですよね。
Mayさんもそれを分かっているんでしょうけど、毎日仕事仕事で体調が悪くなってくオッパさんを見てたらMayさんの発言は自然ですよね…
ご両親に言っちゃったオッパさんにはぁ?って思う気持ちもすっごくよく分かります。
うちのテージーも何でもすぐ言っちゃうのでv-359
でも、同じ状況だからこそ感じるんですけど、ホントにオッパさんのご両親はMayさんのことを心から好きだと思います。
韓国の方は日本のようにオブラートに包むなんてことはしないので、Mayさんのことを気に入らなかったらはっきり拒絶すると思います。
お母様のおっしゃる意見に関しても、本当にこの点だけに関しての意見であって、だからMayさんが勝手な人間だとか、そういう全体的な話では決してないと思うので、日本の感覚で今回の事実を捉えない方がいいと思いますよ。
日本の感覚からすると、両親に恋人との喧嘩の原因を話すなんてとんでもないですけど、他の何人かの韓国人カップルを見ているとその感覚は、「アメリカ人がnoをはっきり言う」くらい普通の感覚なのかもしれない…と思うようになりました。
感覚の違いだと思うので、オッパさんに「それは日本ではNGなんだよ。」って分かってもらうのがいいと思います。
早く仲直りできますようにv-22
2009/04/25(土) 01:01:43 | URL | キュブ子 #L6Vgm//I[ 編集]

Mayさんの彼は忙しい方なんですね。
私の彼もMayさんの彼氏さんほどではないかもしれないですけど、残業が多いです。
定時は18時なんですが、早くても20時過ぎ21時過ぎまで働いてる普通で、11時過ぎぐらいまで働いてることも多いです。
以前は残業すると話せなかったり、連絡取れなかったりしてMayさんのように辛くなっていた時期もありました。
でも最近は私自身も忙しいからか、毎日連絡はできません。
1週間に1、2度話せればいい方だし、彼のスケジュールも最近は把握できていません。
残業してるのか、してないのかも分からないぐらい。

私自身忙しくて、彼と適度な距離を取れるようになった今考えてみると、彼は自分のためでもあるけど、私がそばにいてくれてるって思うから頑張れる部分もあるのかなーって思います。

彼自身も私が好きなこと頑張ってることが嬉しいみたいで、連絡をこまめに取り合うことがすべてじゃないと思ってるみたいです。
連絡の多さ=愛情の多さではないですからね。

男との人にとって仕事は恋愛より大切な部分があるのかもしれません。
仕事を頑張ることでカッコいい自分を見せれるって思ってる部分もあるみたいなので。

私も最初は辛かったですけど、割り切ることで乗り越えました。
割り切るまでは大変だったけど、割り切っちゃうと意外といけるもんですよ。


彼が両親に言ったことはショックだったかもしれません。
でもそれは韓国の文化だと思います。
日本よりも親を敬う文化があるし、何でも親に話すような雰囲気があります。
私の彼も両親にいろいろ話してるみたいです。
両親が気になって彼に聞くから話す部分もありますし、彼自身も私のこといろいろ両親に知ってもらいたいと思って話してる部分もあるみたいです。

私は韓国に1年半ぐらい住んで、韓国の文化を身をもって感じたせいか、彼が親にいろいろ話すことに対しては悪く捉えていません。
良いことを言われるともちろん嬉しいし、微妙なことを話されると、なんでそんなことまで言うかな?って思うけど、それも韓国の文化なんだって割り切ってます。

日本と韓国は似てるようで大きく違う部分もいっぱいあります。
一つ一つ向き合っていくのも大切だけど、割り切るっていうのも大事なことだと思います。
文化が違う人同士、頑張って近づくことはできるけど、100%分かりあえることは正直ないと思います。
だから割り切ることも大事なことなのかなって私は思っています。
2009/04/25(土) 17:30:24 | URL | あや #Bs/Xgq9g[ 編集]

Mayさん本当にお疲れ様でした。
お体はいかがですか?
彼のご両親はMayさんのことを気に入られたようで良かったと思ったんですが
こういう韓国の親子関係って私も理解できないことがあります。
私達がそこまで話するの?って思うこともあたりまえっというか・・
そのことについても、私はこういう部分は話してほしくないと正直に言いました。
もちろん私も理解しなければならない事もありますが、私がどう思うかも
理解してほしいからです。
私は異国の地で家族とも離れて生活するから味方はあなたしかいないし、もしあなたの家族が全員私を非難しても、あなたが守るという強い意志がなければ、私はつぶれてしまうかもしれないという事をはっきり言いました。もし反対にあなたが日本で住むなら私は全力であなたを守るだろうとも伝えました。
彼も納得してくれたようです。
Mayさんもぜひ彼とその部分についてよく
話をしてみてくださいねi-197
一生つきあっていく家族になるからこそ
こういう話をしておくのは重要だと思いますi-179お互いに頑張りましょうねi-192
2009/04/26(日) 00:31:14 | URL | Erina #-[ 編集]
キュブ子さんへ:

こんばんわ~
お返事遅くなってしまいごめんなさいv-356 
テージーさんも、何でも言ってしまうんですか?! ちょっと心強いですv-398
私の場合、これが初めてのことだったので、
ぶっ飛ぶくらいビックリしちゃいましたv-393
私はまだまだ全然韓国という文化についてわかってないみたいです。
確かに、キュブ子さんのおっしゃる通り、
彼のお母様は、気に入らない女の子だと、会う事も拒絶していた過去があるらしく、
そう考えると、逆にハッキリと示してくれる方なので私も付き合いやすい気がします。感覚の違い…・ホントそう思いました。国が同じでも細かいことで差異がでてくるんだから、
ましてや育った環境も生まれた国も違うなら、こんなことで落ち込んでいられないですよね。
頑張ります!!温かいコメントありがとうございましたv-344
2009/04/26(日) 19:33:03 | URL | May #-[ 編集]
あやさんへ:

こんばんわ★
お返事遅くなってごめんなさい。
あやさんの彼氏さんも忙しくなってしまったんですよね。
あやさんご自身もお忙しくなってきたみたいで
お互いに時間ができたら一緒に過ごすっていうスタイルが
確立できたことが素晴らしいと思いますv-354 
あやさんは韓国に1年半もいらっしゃったんですね。
すごいなぁ~。
みなさんのコメントを見ても、両親に色々と言ってしまうのはきっと、
それが普通な文化なんだろうなぁ。って思いました。 
さすがに、今回が初めての事だったのでショックでしたけど・・・・。
あやさんが彼氏さんとお互いの時間を尊重しながら2人の関係を深めているブログを
読ませていただくと、私も学ばなきゃいけないことがたくさんあるなぁ~。っていっつも思います。 私も広い心で彼を支えていけたらいいなv-343
これからも頑張っていきますv-360
2009/04/26(日) 20:07:38 | URL | May #-[ 編集]
Erinaさんへ:

コメントありがとうございます♪
体調も、ようやく戻ってきました。
最大のストレスだったんだろう・・・・って今も思ってしまいます(笑)
帰国してから1週間、彼と向き合って話すらしませんでしたもん。昨日あたりから、全部話しました。話したら気分もスッキリして、自分勝手だけど、彼と向き合える気がしてきて、今日はまた結婚に向けてプランを2人で立てるつもりです。
Erinaさんも、ご結婚に向けて話し合わなきゃいけないことってたくさんあったんですよね。
私も、今まではもっと簡単に考えていたけど、
ようやく、すごく大変なことなんだ。。。って実感してきたかんじです。v-355
Erinaさんの後に続けるといいな~v-344 あ、ちなみに、i-weddingで見せてもらった写真館、私のお気に入りはSというスタジオでした。
Erinaさんは、どれになさるんですか?!v-344
2009/04/26(日) 20:17:37 | URL | May #-[ 編集]

いろいろ話し合われたようで良かったですi-237
結婚となるとちょっとした疑問点でもまぁいいかって
流さずにやっぱりとことん話をするのがいいですよねi-185
スタジオなんですが、私はあまり希望がなかったのでi-229
彼にまかせたんですが、シャインスタジオと
いう所と、第3世界スタジオって所が候補に
あがってるんですが、とりあえず韓国に行って決めようと思ってますi-179
2009/04/26(日) 23:00:05 | URL | Erina #-[ 編集]
Erinaさんへ:

ようやく話せて気分もスッキリです。
Erinaさん、スタジオ、彼におまかせなんですね。
私は、彼よりもこだわっちゃいましたよ~。
どれも素敵で★
プランナーさんも男性だったので、女性の私にすごい気を遣ってくれて、私がスタジオの写真を見て笑顔になるたびに、彼と2人で笑ってくれてました。
i-wedding最高です。(笑)
シャインスタジオと、第三世界、是非ぜひ見てみたいと思います♪
 
2009/04/27(月) 22:31:15 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/225-f7ff9083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
