May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

12月って、時間が経つのが本当に早いですよねぇ。とけい


いつもは、まだかまだか。。。
待ちくたびれてケンカしちゃうほど(笑)オッパとの再会を待ってるのに

今月は、あっという間。。。

もう来週はソウルです。


でも、今回のソウルの旅

一味違うんです




言葉も分からなければ

どれも同じにしか見えないハングル文字。



でも

滞在ホテルまで1人で行ってみようと思いますbikkuri01


金曜日はオッパが仕事。

下手すれば、夜11時まで上がれません。

オッパは、ボスに言って外出許可もらうから迎えに行くよ。っていうものの


なんとなく、これから1人でも韓国という国で生きていけるか。。。

自分で試してみたくて、1人で移動を決意。手書き風シリーズ矢印上



なんてゆーか・・・・・

韓国語が話せない自分がとても、はがゆいです。



あれは忘れもしない今年の6月。

人生で初めて、韓国に行ったときのこと。



オッパの仕事帰りを待っている間、

小腹がすいて、ソウルのピザハットに1人で行ったんです。

ホテルに持ち帰って食べよう。って思って。



オッパとMayは常に会話は英語。

そんなノリで、何の疑いもなく

普通に英語で注文したら、大学生の店員さん


超戸惑ってる。。汗とか


どうやら、英語が伝わってない模様。。。

そして、他の店員もジロジロと見てる。。。kao06



はぁ・・・どうしよう・・・・

やっぱり、ここはアジア・・・。英語が必ず通じるってわけじゃないよなぁ。。。。


お腹すいてるけど、このまま帰るか、May・・・・
泣と自問自答している中、



その大学生の店員さんが

アノ・・・日本人デスカ??


えっ??!!! (今、今、なんておっしゃいました???!!)


ワタシ、日本語、スコシ ガッコウ デ ベンキョウ シマシタ。 


ほんとおおおおおお????!!!!かお

そして、急に安心感が高まりました。



彼女はとても親切に日本語で
Mayにメニューの説明を一生懸命してくれて、
待ってる間も、コーラをサービスで出してくれて。。(←これって韓国では普通なの?!)


なんか、彼女の優しさに胸が打たれたのをまだ覚えてます。


そのあと、他の店員さんたちから、彼女は大称賛されていたのは
韓国語がわからないMayにもわかりました。


Mayは彼女のおかげで
ピザを持ち帰ることが無事にできました。


お店や屋台とかコンビニとか
結構、英語で話しかけても通じない事が80%以上。。。

でも、すぐに日本語で話しかけてくれる率も高いのは驚きです。


でも、こういう人たちの出逢いが

これからは韓国語を話せるようになりたい。って思う1つのキッカケにもなっています。





だって、なんか、感動するんだもん。



日本で、日本語の話せない韓国人が英語で話しかけて、

わからなかった場合、すぐに韓国語や単語でも出てくる日本人って

日本の国ではそんなに多くないと思う。



日本と韓国って、色々な問題や歴史で

なんとなく、見えない壁がある気はするけど、


それでも、韓国の街や空港・・・・

英語よりも日本語が通じるっていう事実に感動する。






というように・・・・・・今のMayは・・・・・

オッパがいなきゃ、韓国ではコンビニですら物が買えない。

バスなんて恐ろしくて、絶対1人じゃ乗れない。。

こんなんで、いいわけ??!!って前から思ってたけど

いいわけないです。sn





今回、とてもいい機会だと思って


オッパの会社の近くの滞在先まで空港から1人で行こうと思います。

高速バスはちょっと怖くていや。。

バスは英語でアナウンスされない限り、
どこで降りていいか、わからないもん。。


地下鉄なら、間違えても、自分のペースで戻れるから
初めてのMayでも行けるかな。kao01

駅何個目で乗り換えとか、わかっておけばいいんでしょ?




オッパ、青ざめてます。。。(笑)


迷子になったときの策とか、

オッパ、一人で勝手に考えてるけど、

あまりにしつこくて、

もう!!大丈夫だからぁあ!!!怒るって吹き飛ばしてます。



韓国人のオッパには分からない

Mayの色々な韓国に対する想いがあるんです。














コメント

ほぉ~!なんてすばらしい思いだ!
でもわかりますよ。

私も今年母と韓国旅行に行ったとき、お店の店員さんが韓国語なまりの日本語で いろいろ話てくれたとき・・・「ほぉ~!!」ってなりましたよ。

ちょっと 遊びに来ている私たちがなんにも しゃべれないのが 申し訳なるくらい。

MAYちゃん、がんばれ~☆
2008/12/11(木) 19:19:01 | URL | トリコ #-[ 編集]

Mayさんえら~い!!
私も初めはとっても怖かったんですけど、彼とずっと一緒にいると全然1人で何もできなくて、彼が何でもしてくれるでしょ??
だから、時々1人で街に出て、友達と会ったり、地下鉄やバス(これはさすがに今でも怖い・・・)に乗ったりしていくうちに、案外慣れるものですよi-185
がんばってください!彼氏さんも感動しちゃいますよi-233

空港からのバスは、1番前に座って、運転手さんに「〇〇に着いたら教えてください!」って韓国語だけ覚えて行って、伝えればちゃんと教えてくれますよi-234
危険なので、シートベルトは必須ですよi-35(笑)
2008/12/11(木) 21:30:43 | URL | sacco #-[ 編集]
トリコさんへ:
ですよね!!
私も、遊びに来ているクセして
一言も話せないことに申しわけなくなりましたi-183

なので、今回のソウル行き
ちょっと頑張ってきます(笑)

2008/12/11(木) 22:58:43 | URL | May #-[ 編集]
saccoさんへ:

やっぱり、バスは怖いですよねぇ~i-183
超ど初心者には
まだ地下鉄の方が易しいんでないかと・・・(笑)

でも、バスも出ているみたいで、
そっちの方が、地下鉄よりも
楽に行けるらしいんです。
だけど、こわくって~~i-201

当日、自分の心と相談して決めます(笑)
バスにしたら、必ず1番前に座って
バスの運転手さんに助けてもらいますi-179

2008/12/11(木) 23:02:45 | URL | May #-[ 編集]

言葉が通じないと、もどかしいし行動するのも怖いですよねー><
私も韓国に留学行ったばかりの頃、全然しゃべれなくて、はじめは携帯もなかったので、
公衆電話で今の彼に電話してみようにもよくわからず、小銭もなく、
コンビニで両替してもらうのにも勇気がいったことを覚えています!

韓国のバス、最初は一人じゃ怖くて乗れなかったし、一人で乗ったときも
よく降りそびれたりしてましたi-229

でも韓国人って意外と日本語ができる人が多いですよね!
私もよく日本語ができる韓国人に助けられてました☆

ソウルの地下鉄より、東京の地下鉄のほうがよっぽど複雑なので、
東京在住のMayさんなら大丈夫ですよi-236
それに、ソウルの地下鉄も駅ごとに番号が振ってあったり、
線ごとに色分けされてるので、とってもわかりやすいですよi-237

オッパさんの心配してる様子、すっごくわかります!
私も最初、ものすごい勢いで心配されてましたi-229
でも!一回できてしまうと自信にもなりますよね♪
ファイトーi-237
2008/12/13(土) 12:19:41 | URL | Junco #-[ 編集]
Juncoさんへ:

やっぱり、Juncoさんにもそんな時代があったんですねェi-179
ちょっと安心しました。

やっぱり、みなさん、
韓国のバスに関しては口をそろえて言いますよね。。
恐るべし、韓国のバスです。。。
そう考えると、やっぱり地下鉄の方が
安心感たっぷりです。

Juncoさんも、もうすぐソウルですね~。
3か月ぶりだったら、感動の再会ですよね。
普段、甘えられない分、会った時は思いきり甘えてきてください。
お互いエンジョイしましょうねi-184
2008/12/13(土) 21:52:24 | URL | May #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://anzjam1.blog59.fc2.com/tb.php/151-81b673ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
