May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

前回からの状況報告です



今日、早朝、オッパは


キャンプへ行ってくるよ。



というメールが入っていました。




結局、行ったんだ・・・・って思いました。

でも、それでオッパ側の環境、全てがうまく収まるならそれがいい。って思いました。













昨夜、2人で遅くまで話あったんです。


キャンプへ行かないならクビ」という上司の宣告の下、


初めは、このキャンプ、行くべきか、行かないべきかを話していたのですが、




正直、このおかしな会社の提案に、お互いの精神面にも良くなかったです。






そうしていくうちに、


話は段々、下降気味になり、今までの色々な出来事が浮かび出て、


お互いのために、もう、別れよう。。。という話にまで発展してしまいました。






オッパは

キャンプには行かない

月曜日に辞表を提出する。





そういう風にさせているのがMayという事実も、もう耐えられなかった。

Mayがいなければ、我慢してでも行ったと思う。





今まで、オッパがニュージーから韓国に来て1年間

色々と彼の会社に理解し難い事は多々あったけど、


オッパもオッパで、苦しいことたくさんあったと思う。




でも、今回の不参加ならクビという事で、

Mayの中の最後の1本線がプチンと切れてしまったんです。

その反動でか、2人の結婚の段取りも、結婚も、全てがどっかに飛んでしまったんです。



結婚指輪を見に行ったこと

オッパのご両親に会えたこと

うちの両親にも報告できたこと






涙がこぼれ落ち続けました。



そして、口から自然と出てきた言葉が


これが、文化の違い

こんな不正なやり方すらも、

文化の違いとして、

目をつぶり、黙って呑み込む事が国際恋愛だって言うなら、

Mayには国際恋愛はもうこれ以上、続けられないんだ。




お互いのためによくない。



オッパがMayのために自分の仕事を犠牲にしているのも知ってる。

仕事って、そういうものじゃないですよね。

仕事って、何かに振り回されるものでもないし、軸を失っちゃいけないものだよね。

でも、Mayが理解に苦しむたびに、Mayがその軸を乱していたの、気づいてたんです。






オッパは深夜の帰宅途中、強く説得してくれました。



仕事、そりゃあ大事な人生の一部だよ。

僕はどんなに辛く大変な仕事をしたって構わない。

だけど、Mayが不快だと感じること、Mayを傷つかせたり、

辛い思いをさせる仕事に何の魅力がある?

Mayが嫌だと思うことは何があっても僕はしたくない。





それでも、Mayの心には、もうオッパの言葉は響かなかった。。。



昨日の深夜2時。。。。

オッパはまだ、家にも入らず外でMayと話続け。。。

しまいには、オッパのケータイの電源が切れてしまいました。




グレーな状態で電話が切れ

今朝のメールに「キャンプに行ってくる。 」と残し,

今日1日がスタート。




数時間おきに、オッパからメールと電話が来てました。



あれだけ拒否し、険悪な雰囲気になってまでも、「不参加」を主張していたオッパが

今朝キャンプに現れたのを見た上司。

オッパが話しかける前に、上司からオッパに、

誠意をもって「不参加ならクビ」という宣告のことを謝ってきた。という内容でした。



オッパは

辞表を提出する意思があること、

2weeks notice(辞めるので、2週間の間に今手がけてる仕事を引き継ぐ準備をしてくれ。的な警告)

を来週提出することを伝えたそうです。




オッパからの着信。

もう電話に出る気力もなく

着信は留守電に変わった。




同僚1名と今、キャンプ場の島からハイウェイバスにのって

3時間かけて帰宅中だよ。

深夜24時にはソウルに着くからね。心配しないでね、May。。。




と、21時に留守電が残っていました。




1泊するはずのキャンプ。。。


明日帰ってくるはずのオッパ。


それが、今は帰りの高速バスの中。。。


サービスエリアで休憩のときも

パソコンを探し、メールを送り続けてくれた。






今日1日、Mayはオッパにメールを返すこともできなければ、

かかってきていた電話にも出れなかった。。。

伝えたくても、何を伝えていいかわからなかったんです。

自分で自分の未来すら、自分の力で開こうとしなていなかった

そんなグズグズでダメダメなMay。。。。



その間に、オッパは1人で

前すら見えなかった曇りきった未来を

きれいに払拭して、また2人で歩く道を浮かび上がらせてくれた
気がした。



自分が情けなかったのと同時に、


これが私の愛する人、オッパだったんだ・・・・って思ったら

涙をこらえきれませんでした。。




どんなに苦しい時があっても、

貧しいときがあっても

彼に一生ついて生きていこう。。。。



そう今、思ったこの一瞬を、書いてみました。



あと1時間後にオッパはソウルの自宅に着くみたい。。。

今日はじめての会話になっちゃうけど、

おかえり」を言うために起きてようと思います。Brilliant










前回の「オッパがクビ?!」の続きです。。




オッパから今、電話があった。

午後に上司に言うから、またそのとき報告するよ。


もうやめときなよ。。何の意味もないから。。。



そして電話を切りました。




その直後、オッパからメールがありました。


今回の件、本当にごめん。

こういうことが起こると、自分のせいじゃないのに。。。って思うけど

やっぱり、この会社を選んでしまった自分のせだと思った。


今、上司にキャンプには行かないことを伝えたんだ。

「会社に戻ってくるつもりがないなら、くる必要はない。」って言われた。


たかがキャンプ・・・・・これ以上、話しても我侭な子供と話しているように見えたから、

もうそれ以上は話さなかった。

どうして、そんなことが言えるのか、僕にはもう理解できない。

キャンプに不参加でクビ。



今日、帰ったら、両親に話すよ。

もうこれ以上、韓国にいる我慢はできない。

こんなおかしな上司たちの下にいたら、自分までおかしくなる。


今まで2人の結婚式や結婚後の生活のために働いてきたけど、

ここで働くことは、正しいことだと思えない。








最悪の事態に直面した気がしました。。。


もうMayにも正直、どうしていいかわかりません。。。





実はオッパの職業は、弁護士なんですけど、

そんな会社、オッパと弁護士仲間で訴えてしまえばいいと思いました。



この際、キャンプ不参加を理由に解雇されたという理由で辞めたほうが

逆にいいんじゃないか。。。って思ったり。。。


オッパは

会社を辞めて、日本で語学学校通いながら

日本語を勉強して、アルバイトもさせてくれるプログラムがあるらしく、

日本語がある程度になったら、適切な仕事を探したい。。。
といってる。。。



これから結婚をするというのに、語学学校にアルバイト・・・・


これはもっと最悪な状況。。。。


そんなの、うちの家族が許さないと思う。。







なんか、色々とこれから変わってきそうな気がしてなりません・・・・

Mayの仕事、やっぱり、まだ辞めないでいたほうがいいかな・・・・・

てゆーか、もう7月いっぱいで辞めるって言っちゃったのに・・・・・



はぁ・・・・・もういやだ。。。。。。涙って何度も自分に言うけど、


でも、それ以上に、オッパはもっと辛い思いをしていると思うと


何も手につきません。



Mayも、もっと理解を示してあげれば、こんなことは起きなかったのかな。。。って思うと

いたたまれない気持ちになる。



もう何が正しくて、何が間違ってるのか、わかんなくなっちゃいました。orz






May・・・・僕、会社、明日でクビになるかもしれないよ。


おととい、帰宅時にオッパから電話がありました。



はぁ?なんで?



聞くと、上司と対立ガーン2





その原因は

社員と社員の家族全員でいく今週末にあるキャンプ

オッパは式場めぐりを先週末から始めていて

今週末も行き、Mayの来週の渡韓に合わせて準備するつもりだったので

上司には前もって「不参加」と伝えたそう。




それを伝えたときは、了承したくせに、

昨日になって、会社側は「強制参加」を促したらしいのです。ガーン2




そんなのは、話が違うじゃないですか!

というオッパに対して

社員一同、一心同体の精神を築き、

内部、外部からも我が社が強い精神で繋がっていることを

示すには大切な行事だ。

何があっても、参加はするように。








聞いただけでも、イラッ怒るとするこの会社の体質。





他の同僚は、土日も返上で仕事が立て続けにあるので、不参加を申し出たところ

ノートパソコンを持参し、キャンプ場で仕事をしろ

と指示。


今週、がん手術をしたオッパの同僚ですら、

強制参加!!!!




オッパだって、

結婚式場の見学予約もしているのに、

両家族も動き始めている大事なイベントの準備より、

それよりも、会社のキャンプ優先って、ナニ?!



しかも、そのキャンプ、ランチとディナーをみんなで食べるだけ。

あとは、個人で家族と楽しんだり時間を過ごすだけのイベント。



オッパも、今回ばかりは、

今まで我慢してきた数々の理解に苦しむ会社方針に、

ぶち切れちゃったみたいです。。。



韓国の一部の会社体質に、Mayも呆れちゃいます。

ほんと、この国際社会の時代、

あの国?会社?には

選ぶ権利拒否権はないのでしょうか。








オッパは

また明日話してみるよ。

僕は行かない。って。マジであほらしい。

うそが一番許せない。一度は不参加を認めたくせに、今になって。。。。






そして、昨日、オッパと上司が再び冷静に話しました。


来週、Mayが韓国に来る前に、いくつか式場を絞っておかなきゃいけないから

今週末は、キャンプには出れません。




これは、会社の親睦会だ。よく考えてほしい。
明日までに、最終決断を報告するように。
行けないのなら、それに十分相当するくらいの理由を考えなさい。





超意味不明!!!!

がん手術を数日前に終わらせた社員すらも引きづり連れて行くのに、
それ以上に、行かなくていい理由があるのでしょうか?!



もう、それ聞いて、なんか、すっごいイライラして

言っちゃいました。



もう、いいよ。キャンプいけばいいじゃん。

いけば、丸くすべてが収まるんでしょ。

ここまでこじれたんなら、上司の指示に従いなよ。

ほんと、信じられない!

日本だったら、結婚式の準備で用事があるっていう社員に

無理やり親睦会に行かせる上司なんて絶対いないから!!!






そして、極め付けに止まらずに言ってしまったこと・・・・・



今まで幾度となく理解に苦しむ

あなたの会社の話を聞いてきたけど、

正直、聞くたびに、オッパの会社自体、

北朝鮮と変わんない。って思うし、

オッパの上司は北の将軍にしか聞こえないわ。

ほっんと、最悪。







てか、Mayが最悪。。。






。。。。。。

May、明日、また上司に言うから。。。



もういいよ。そんな馬鹿で聞き分けのない上司に何度言ったってわかるわけないでしょ。

わかってたら、とっくに今日の話した時点で理解してるから!

そんなのもわからないの? 

それに、これ以上もめたって、これから会社に居ずらくなるのはオッパだよ。





転職先が見つかり次第辞める会社だ。

見つからなくたって、今年中には辞めるんだ。

いっそ、今、クビになった方が、気持ちが楽だ。





汗あせ汗あせ






会社の同僚にMayが愚痴ると


みんな仰天&驚愕



日がたつごとに、結婚への希望が薄れていく気がします。。

本当に笑って結婚式が迎えられるのかな。。。。








しかも、

韓国の式場をネット見ていたら、PCが壊れました。。ガーン2
PCがダウンしてしまい、ネットに繋がっていてもIEが開けない・・・・
結局、一番避けたかったリカバリー機能で
初期設定に戻してしまいました大泣き



最近は、韓国と相性があわないみたい汗あせ



今日、最終報告をオッパが上司にしますが、

どうなることやら・・・・・・orz






昨日、オッパがI-wedding のウェディングプランナーさんと契約を交わしてきてくれましたかお

契約をする前に、他のウェディングプランナーに話を聞いたりしに行ったみたいですが、

やっぱり、I-weddingが一番ピンときたみたいです。

Mayは、たとえオッパが他のどこがイイと言っても、譲る気は全然なかったんですけどね。笑




6月の初旬にまた訪韓して、写真を撮るスタジオを決めようと思います。


韓国では、写真は挙式日より、1~3か月前から撮るそうです。

なので、もちろん、ドレスも挙式用と撮影用で違います。




韓国のウェディングフォトブックには感動しました。

1冊あたり、10センチ以上の分厚い本でできていて、またでっかいんです。

それに、バリエーションがすごい。

これは、日本よりも、すごい仕上がりだと思いました。




40スタジオ以上ある中から、
今、オッパと2人で候補にあがっているスタジオは2つ。

ルビンスタジオSというスタジオです。


仕上がりはこんな感じです(一部)下矢印


まずは第一候補のルビン

iw_co_sl_s__02_convert_20090518134816.jpg iw_co_sl_s__06_convert_20090518134902.jpg iw_co_sl_s__07_convert_20090518135003.jpg iw_co_sl_s__08_convert_20090518135052.jpg






続いて第2候補のスタジオS

iw_sstudio_03_convert_20090518135242.jpg iw_sstudio_09_convert_20090518135423.jpg 
iw_sstudio_01_convert_20090518135153.jpg iw_sstudio_05_convert_20090518135338.jpg



これらは、ほんの一部です。

分厚いフォトブックになるためには、もっともっと色々なショットがあります。

スタジオ内だけでなく、街中でも普通に撮影もあり、

1日がかりで撮るそうです。えぇ



プランナーさんに言われたのは

全くこの通りに撮り、違うのは顔とドレスだけなので、

自分がこう撮られると思って、選んでくださいね。
と言われました。



モデルさんだから綺麗だけど、

一般人のMayとオッパを想像すると、やめた方がいいんじゃないか・・・・・って絵文字名を入力してください



来月訪韓した際に、スタジオSとルビンのフォトブックをじっくり見比べてきます。








先月、プランナー選びに行き詰ったMayとオッパ。。。。

翌日Mayは帰国という限られた時間の中、

あのタイミングで、ErinaさんのブログにあったI-weddingを思い出したMay。

その時いた場所からすぐ近くだったから、探しに行く時間があったこと。


もともと、韓国での挙式に乗り気じゃなかったMay。

だけど、I-weddingに出逢えてたおかげで、

たくさんの選択肢のなかから2人好みの式があげられそうです。



あの瞬間がなければ、きっと違う形で

何か心にしこりがあったまま、ウェディングプロセスを進めていたとおもいます。

Erinaさんをはじめ、あの一瞬に感謝感謝です。ハート






先週の土日、オッパが来日してましたてれてれはーと


体調がずぅーっと悪いままで、前々日に、


やっぱ、オッパ、今回はフライトをキャンセルしてぇ~jumee☆faceA76


というような体調だったのですが、

オッパも

金曜日まで待ってみよう。それでも体調が悪ければ今回はキャンセルしよう。

という形になっていたくらいでしたが


オッパが来る・・・・という気力からか、

金曜には90%以上、体調が回復していました。




そして、土曜日、 懲りずにまた遅刻して、羽田空港で無事再会heart03Brilliant


3週間前にソウルでバイバイしてから、

ずっと体調不良だったMayですが、オッパと会ったら

スーっと何か重かったものが消えていきました。





今回の目的は2つ。



1つはMayの父との対面。

2つ目は結婚指輪の見積もり。





1泊2日しかオッパはいれないので

時間を有効に使うためにも、赤坂に滞在して、

銀座でリングショップを2軒回りました。キラキラ(ピンク)


オッパの希望

ゴールド

ダイアつき



Mayの希望

プラチナ

シンプル




お店は専門店のアイプリモ銀座シライシに行ってきました。


オッパの希望とMayの希望を融合させると、

すっごいギラギラな結婚指輪になっちゃうので、

お互いの希望を調和して


プラチナでダイアは1個というリングを探しました。指輪




でも、やっぱり、イメージと実際につけてみるとでは、

全然違うんですね。


ダイアが数多い方が、すっごい綺麗でステキに見えちゃいました。笑





しかも、プラチナってとても柔らかい素材だから、

傷もつきやすいんだって。

でも、ダイアは地球で一番固い鉱物なので、めったに傷なんてつかないらしく、

ダイアの数が多ければ、それだけプラチナの表面積が少なくなるので

プラチナが傷つくのパーセンテージも低くなるそうです。



たしかに、先月結婚した同僚、すでに指輪に傷がすごい。。って言ってました。


そう考えると、つけた感じ、

外とダイアが多い方がステキに見えてしまったMay、

そして、なるべく傷は避けたいMayは

迷わず、ダイア1個は却下。


2-3個ついてるリングを持ってきてもらうことに。。。。

オッパも喜んでましたハート



DSC00421_convert_20090512223638.jpg DSC00418_convert_20090512223706.jpg


オッパもMayもプラチナにダイアが2-3個がいいね~

で、一致。写真はダイア3つです。(意外とギラギラしてないんです)



アイプリモでも気に入ったリング(上の写真)があったんですが、

銀座シライシに行ってみると、

更にオッパとMayのハートを射止めたリングに出会いました。

照明のせいかしらないけど、ダイアの輝き方も違いました。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



その写真は撮り忘れたんですけど、

マリッジリングは銀座シライシで購入する予定です。

ちなみに、ダイア4つでした。heart2



ダイアが3-4つついていても、全然ギラギラはしていなく、

すっごい意外。

でも、韓国でリングを見たときは、同じダイア3-4つでも、

すっごいギラギラして、しつこい感じたっぷりだったんですけどねぇ~・・・・・

日本はデザインから繊細且つ、シンプルを基準に作っているのかな?!






韓国では、男性も普通にダイアつきの結婚指輪してるからか、

オッパも戸惑いもなく、新郎側のリングも同じデザインで同じダイア数、希望でした。笑


とりあえず、今月を最後に、オッパが日本に来るのはたぶん、秋くらいまで無く、

あとはMayが韓国に行って、準備などがメインになるので

今回、日本でリングの下見して、

ある程度、お気に入りのリングがみつかってよかったです。heart03







しばらくぶりの更新です苦笑い


実は、先月、オッパのご両親と初対面を果たし、

韓国から帰国して、体調を崩しています。

(インフルエンザとかじゃありません。。。苦笑い



すぐに治ると思いきや、

実は今も回復していません。。。

長引きすぎです・・・・・。


こんなの、27年間生きてきて、初めての経験。。。。


治った~と思いきや、また翌日体調不良だったりで。



あれから17日ほど経っているのですが、

薬漬けの毎日びっくり


ちょっと体がおかしくなりつつあるので

薬飲むの、止めます絵文字名を入力してください



外面的内容とすれば・・・・・


オッパの転職先のこと

2人の居住国

結婚の準備

May自身の仕事のこと


ナドナド・・・・・



内面的内容とすれば・・・・・


オッパと結婚したらどんな夫婦になれるんだろう・・・・とか

次の会社も、今と同じ様な会社だったら、Mayは支えていけるの・・・?とか

オッパはMayを十分支えてくれてるのに
あまり理解を示せないMayがこのまま結婚してオッパを幸せにできるのだろうか・・・とか、

本当に探しているMayの愛の形から遠ざかっている様な気がしないでもない・・・・・とか

結婚しても、今のオッパとMayの愛情って変わらないの・・・・?とか。。。。





オッパがニュージーにいたころは、なーんにも迷いや不安なんてなかったのに

時が経つにつれて

色々なMayの気持ちの原点が見え隠れしてきて。



そんな風な中でも

時はどんどん進んで行って

仕事場の次長からも、結婚おめでとう。本当に辞めちゃうの??など言われたり、

式の日取りプランナーとの契約サイン

そして、しあさって、うちの父とオッパの初対面もあり、


Mayのフラフラな気持ちとは裏腹に

どんどんと、周りが進んでて、

最近は、仕事中すら、心ここにあらず・・・・



これは遠距離だからなのか・・・・・??


1か月に1回しか会えず、なんか話ばかりが進展してって、

2人の気持ちは、本当に同じところにある???



って思っちゃう時がある。。。






もし、Mayが


ちょっと待って・・・・

結婚はもう少し先送りに・・・・・・




なんて言ったら、どうなる???




そんなこと、今さら、ブーイングどころか、

信用無くすよね。。。。。



って思ったり。。。






気づかぬうちに、差し迫る何かを感じちゃってるんでしょうかね・・・・。




オッパと結婚して

温かく幸せな家庭を築ける未来は見えるんです。



オッパはMayにとって、もったいないくらいの男性です。


だからこそ、


Mayはもっと、オッパに対して前みたいに素直に向き合いたいし

支えていきたい。。。
って思う。


でも、自分自身がまだまだオッパにとって、

十分な器じゃないんじゃないかなぁ。。。って。




今日、You Tubeでみた

ドラマ「ムコ殿」


数年前に一度見ているのですが、

今のMayだからなのか、

今日見て、涙ボロボロでした。



改めて

家族の絆

結婚する事の意味

苦難を乗り越えるために必要なもの

仕事と家族

大切な人への思いやり・・・・・・



そんなことが、身にしみたドラマだった。




体調も万全ではないのですが、

オッパと再会です。



ブログも、不定期にはなりますが

その時その時の事を残していければいいな。って思います。








