FC2ブログ

May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

今日、ふとお風呂からあがって

母親の部屋で髪を乾かしていた時みつけた。





うちの愛犬、愛ネコの写真が並んでいるタンスの上に





前回、Mayの家族に結婚の報告兼ねてオッパが家族に会いにきた時、


母とオッパとMayが妹の9か月の赤ちゃんを抱いて

撮った写真が一枚、ポッと立てかけられていました。




なんか・・・・・・・



今日、母の想いというか、応えを感じた気がしました。








妹が近所に住んでいるので

けっこう生後9か月の孫を連れてきては

母は、やりすぎ・・・・ってくらい甘やかし放題です。



そして、時々ポロっと言うんです。


Mayの赤ちゃんには、こんな風にしょっちゅう,

かわいがってあげられないけど、

ママ、頑張って、飛行機代貯めて、会いに行くからね。








そんな母にもそうだし、妹にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。



アメリカに5年以上住んでいた時も、

妹がMayの代わりに、担わなきゃいけないこともたくさんあっただろうし

そして、少し障害がある弟の面倒もよく見てた。


やっと帰国したMayだけど、妹はMayがアメリカへ発った時から分かっていたんだと思う。

今後、家族に何かあれば、自分しかいないっていうことを。


妹はMayがいずれ、日本を出るだろう。。という事を暗黙の了解で

心配しないでね。。という内容の手紙を家族に残して嫁いでいった。




なんか、どこまで私は自分勝手なんだろう。って思う時が何度もある。

長女で兄弟の誰よりも教育にお金をかけてもらって、

なのに、なんにも返せない。




今日ふと見つけた1枚の写真。

Mayの心の奥深くにあった想いが一気に込み上げてきました。



少しずつ、自分なりの感謝の気持ち、

恩返しの方法をこれから見つけていきたいです。

















スポンサーサイト