May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

最近、韓国の親子関係について考えさせられる事が増えた気がする。

オッパは一昨日、色々な要因が重なり

会社を辞めました。




本当は自分から辞めたんだけど

彼の両親には敢えて「解雇された」と言ったそうです。


本当のことを言った方がいいよ。って何度も言ったんだけど

オッパは

その後の親子関係を考えると、「解雇された」の方がマルくおさまる・・・と。



もうずいぶん前から両親には報告しておいたけど、

やっぱり、愕然とした様子は今も続き

昨日も家族で外食をしたらしいのですが、

何も話さないまま食事を終えたらしいです。


なにそれ・・・・・って耳を疑いました。




今朝はお母様に朝早くから起こされ

遅くまで寝てたら、その習慣がつくから起きなさい」とずっと不機嫌な様子。


毎日とは言わない・・・・

だけど、この1年間十分な休息も取れずに働いてきたんだから、

ほんの少し、休養させてあげてもいいんじゃないの?
って正直思った。



今朝から親子で口論が続き

彼もいたたまれなくなり、家を出て外で仕事探しをしたり。。。





ここ最近、ずっとご両親が彼にガッカリしてる様子を聞かされ

Mayは、正直、すっごく理解ができないし、仕事中も考えちゃう。


毎日深夜過ぎに帰り、休日返上、時間関係なくかけてくるクライアントからの電話、

日々、疲れ果て、針治療まで行き出した彼。

そんな自分達の息子をみて

なんで、さらに、彼を追い詰めるようなことをする態度を示すのか理解できない。。。



普通、一番つらい思いをしたのは自分の息子で

「これから職探し、頑張って今よりも良い会社に就きなさい。」

って励ますのが親なんじゃないの?



確かに、お給料は良くて

それなりの企業に勤め

親としては誇りだったかもしれない。


お父様のビジネスパートナーや親戚中に自慢して

それが、急に解雇(本当は自分から辞めたんだけど)されたってなれば

相当ショッキングなことかもしれないけど

でも、それって、

自分たちの見栄と都合じゃん。


その裏で、どんな思いで彼が働いていたか

全然わかってないんだろうな。って思ってしまった。



うちの会社の上司とMayは仲がいいんですけど、先日話す機会があって、

オッパの給料と労働状況を話したら

全然見合ってないし、むしろ少なすぎだって・

Mayの周りは、

みんな「辞めて正解だね」とか

「今は収入なくても、そんだけ稼げば貯金だってあるんだし心配ないよ」なんていうし、



正直、Mayもオッパも

やっと今の会社を辞められて、新しい未来に向かって

どんなに大変なことがあっても、頑張っていこうね!
って



この辞職という決断に希望ばかり抱いていた。




今日、あまりにも続く彼の両親の理解に欠けた態度に悲しくなり

正直、がっかりして、声のトーンが落ちてしまった。


オッパはそんなMayに言った。


なんでMayまでそんな愕然とするんだ。

これがMayが望んでいたことでしょ?

2人が幸せに暮らしていくために、

僕たちが決めた決断になんでそんなに愕然とするの?



この決断に愕然としてるんじゃないよ!

なんで、オッパの両親は全然理解を示してくれないの?

どれだけ大変だったか、一番わかってるはずでしょ?

オッパだって、もう子供じゃないんだよ?!

普通、30も過ぎれば、自分で自分の未来を決めていくんだよ?

ってゆーか、社会に出れば、みんなそういうものでしょ?





だから、早くMayと結婚してNYにいくなりして2人で幸せに暮らしたいんだよ。

もう親の指図から逃れたいんだ。

僕だって、もううんざりなんだよ。

大丈夫だから。。。Mayは何も心配しないで・・・・

すぐに仕事は探すから。

Mayを幸せにするためと2人の幸せのために決断したことなんだ。

こんな状況でも、Mayが笑っててくれれば、僕は頑張れるから。





心が痛かったです。

Mayが一緒になって、オッパを責めてどうするの・・・・・?って思ったけど

なんだか、とっても迷っちゃいました。


辞職という決断は間違っていたのか・・・・・

オッパを更に苦しめる選択をしてしまったのか・・・・・

Mayがもっと我慢をすればオッパは辞職を選ばなかったんだろう。。。
とか。。




最近、昼のBSでやってる韓国ドラマが目に留まる。

親子関係や両親が成人した子供に怒鳴ってたり、

指図をしてるシーンばかりが目に留まる。

今日なんて、お母さんが30過ぎの息子の決断に対して発狂してた。



そういえば、韓国で道を歩いていると、

公な場で親が子供に平気で大声で叱ってたりするのを見かける。

オッパがそれを見て

なんであーやって、

韓国の親は平気で子供を叱りつけるのか、見ててうんざりする。。



ってすごいオッパにトラウマがあるかのような表情でボソッと言ってたことがあった。

それが印象的で今も覚えてる。






これが普通なわけ?!



って、ちょっと気が重くなりました。



はー、愚痴になっちゃってすみません。

彼のご両親がおかしい。とかっていうんじゃなく、

これも異文化の1つ?っていうMayの疑問

ってことで流してください。



一刻も早く、次の仕事を見つけて

彼のご両親を安心させることが、今の2人の使命です。。。

うまくいきますよ~に~






前回の「オッパがクビ?!」の続きです。。




オッパから今、電話があった。

午後に上司に言うから、またそのとき報告するよ。


もうやめときなよ。。何の意味もないから。。。



そして電話を切りました。




その直後、オッパからメールがありました。


今回の件、本当にごめん。

こういうことが起こると、自分のせいじゃないのに。。。って思うけど

やっぱり、この会社を選んでしまった自分のせだと思った。


今、上司にキャンプには行かないことを伝えたんだ。

「会社に戻ってくるつもりがないなら、くる必要はない。」って言われた。


たかがキャンプ・・・・・これ以上、話しても我侭な子供と話しているように見えたから、

もうそれ以上は話さなかった。

どうして、そんなことが言えるのか、僕にはもう理解できない。

キャンプに不参加でクビ。



今日、帰ったら、両親に話すよ。

もうこれ以上、韓国にいる我慢はできない。

こんなおかしな上司たちの下にいたら、自分までおかしくなる。


今まで2人の結婚式や結婚後の生活のために働いてきたけど、

ここで働くことは、正しいことだと思えない。








最悪の事態に直面した気がしました。。。


もうMayにも正直、どうしていいかわかりません。。。





実はオッパの職業は、弁護士なんですけど、

そんな会社、オッパと弁護士仲間で訴えてしまえばいいと思いました。



この際、キャンプ不参加を理由に解雇されたという理由で辞めたほうが

逆にいいんじゃないか。。。って思ったり。。。


オッパは

会社を辞めて、日本で語学学校通いながら

日本語を勉強して、アルバイトもさせてくれるプログラムがあるらしく、

日本語がある程度になったら、適切な仕事を探したい。。。
といってる。。。



これから結婚をするというのに、語学学校にアルバイト・・・・


これはもっと最悪な状況。。。。


そんなの、うちの家族が許さないと思う。。







なんか、色々とこれから変わってきそうな気がしてなりません・・・・

Mayの仕事、やっぱり、まだ辞めないでいたほうがいいかな・・・・・

てゆーか、もう7月いっぱいで辞めるって言っちゃったのに・・・・・



はぁ・・・・・もういやだ。。。。。。涙って何度も自分に言うけど、


でも、それ以上に、オッパはもっと辛い思いをしていると思うと


何も手につきません。



Mayも、もっと理解を示してあげれば、こんなことは起きなかったのかな。。。って思うと

いたたまれない気持ちになる。



もう何が正しくて、何が間違ってるのか、わかんなくなっちゃいました。orz






May・・・・僕、会社、明日でクビになるかもしれないよ。


おととい、帰宅時にオッパから電話がありました。



はぁ?なんで?



聞くと、上司と対立ガーン2





その原因は

社員と社員の家族全員でいく今週末にあるキャンプ

オッパは式場めぐりを先週末から始めていて

今週末も行き、Mayの来週の渡韓に合わせて準備するつもりだったので

上司には前もって「不参加」と伝えたそう。




それを伝えたときは、了承したくせに、

昨日になって、会社側は「強制参加」を促したらしいのです。ガーン2




そんなのは、話が違うじゃないですか!

というオッパに対して

社員一同、一心同体の精神を築き、

内部、外部からも我が社が強い精神で繋がっていることを

示すには大切な行事だ。

何があっても、参加はするように。








聞いただけでも、イラッ怒るとするこの会社の体質。





他の同僚は、土日も返上で仕事が立て続けにあるので、不参加を申し出たところ

ノートパソコンを持参し、キャンプ場で仕事をしろ

と指示。


今週、がん手術をしたオッパの同僚ですら、

強制参加!!!!




オッパだって、

結婚式場の見学予約もしているのに、

両家族も動き始めている大事なイベントの準備より、

それよりも、会社のキャンプ優先って、ナニ?!



しかも、そのキャンプ、ランチとディナーをみんなで食べるだけ。

あとは、個人で家族と楽しんだり時間を過ごすだけのイベント。



オッパも、今回ばかりは、

今まで我慢してきた数々の理解に苦しむ会社方針に、

ぶち切れちゃったみたいです。。。



韓国の一部の会社体質に、Mayも呆れちゃいます。

ほんと、この国際社会の時代、

あの国?会社?には

選ぶ権利拒否権はないのでしょうか。








オッパは

また明日話してみるよ。

僕は行かない。って。マジであほらしい。

うそが一番許せない。一度は不参加を認めたくせに、今になって。。。。






そして、昨日、オッパと上司が再び冷静に話しました。


来週、Mayが韓国に来る前に、いくつか式場を絞っておかなきゃいけないから

今週末は、キャンプには出れません。




これは、会社の親睦会だ。よく考えてほしい。
明日までに、最終決断を報告するように。
行けないのなら、それに十分相当するくらいの理由を考えなさい。





超意味不明!!!!

がん手術を数日前に終わらせた社員すらも引きづり連れて行くのに、
それ以上に、行かなくていい理由があるのでしょうか?!



もう、それ聞いて、なんか、すっごいイライラして

言っちゃいました。



もう、いいよ。キャンプいけばいいじゃん。

いけば、丸くすべてが収まるんでしょ。

ここまでこじれたんなら、上司の指示に従いなよ。

ほんと、信じられない!

日本だったら、結婚式の準備で用事があるっていう社員に

無理やり親睦会に行かせる上司なんて絶対いないから!!!






そして、極め付けに止まらずに言ってしまったこと・・・・・



今まで幾度となく理解に苦しむ

あなたの会社の話を聞いてきたけど、

正直、聞くたびに、オッパの会社自体、

北朝鮮と変わんない。って思うし、

オッパの上司は北の将軍にしか聞こえないわ。

ほっんと、最悪。







てか、Mayが最悪。。。






。。。。。。

May、明日、また上司に言うから。。。



もういいよ。そんな馬鹿で聞き分けのない上司に何度言ったってわかるわけないでしょ。

わかってたら、とっくに今日の話した時点で理解してるから!

そんなのもわからないの? 

それに、これ以上もめたって、これから会社に居ずらくなるのはオッパだよ。





転職先が見つかり次第辞める会社だ。

見つからなくたって、今年中には辞めるんだ。

いっそ、今、クビになった方が、気持ちが楽だ。





汗あせ汗あせ






会社の同僚にMayが愚痴ると


みんな仰天&驚愕



日がたつごとに、結婚への希望が薄れていく気がします。。

本当に笑って結婚式が迎えられるのかな。。。。








しかも、

韓国の式場をネット見ていたら、PCが壊れました。。ガーン2
PCがダウンしてしまい、ネットに繋がっていてもIEが開けない・・・・
結局、一番避けたかったリカバリー機能で
初期設定に戻してしまいました大泣き



最近は、韓国と相性があわないみたい汗あせ



今日、最終報告をオッパが上司にしますが、

どうなることやら・・・・・・orz






この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
ソウルに遊びに行ったとき。

まだ、日韓恋愛始めて間もないころです。



オッパの小学校時代からの古い親友、フランクを紹介してもらったんです。


オッパが仕事から帰る頃、

フランクとMayが2人で車でオッパの会社近くまで迎えに行ったんです。



オッパがMay達を見つけると

オッパとフランクは軽く挨拶程度に握手。



ここで、Mayの勝手な期待とすれば、

Mayとオッパも軽く、おかえり~的な目くばせをして

車に乗り込むと思ってたら




オッパはMayに近づき、

軽くハグして、

May、ただいまてれてれはーと

って言って、

チュッとおでこにキスですよガーン2



           びっくり びっくり


アメリカから帰国して数年。。。

完全日本人化されているMayとしては、

な、なにすんの、この人!!!!!

こんな、人前で、公道で、しかも、あなたの親友フランクの前で

何すんのよーーーー恥ずかしい汗とかびっくり


と・・・・・


まあ、すごく、引いちゃったんです。





あれから、半年以上たった今。




オッパが日本に来た時に、

日本にいるオッパのアメリカ留学時代からの友達、ハンソルを紹介してもらいました。


ハンソルとオッパとMayで楽しくパフェを食べていた時のことです。


会話の途中でフツーに


ハンソル、

僕の彼女、言ったとおり、かわいいでしょ
音符




と、オッパはMayの肩を組み、

髪をなでてきたんです怖い





はぁあああああ????

よく、友達にそんなこといえるよねーーーーーーーーーーーー



かわいいでしょ?って聞かれて、

思ったほどでもなかったわぁー

なんて言えるわけないじゃん




人前ではクールでいたいMay

人前でもラブラブでいたいオッパ

結構、噛み合わないことアリです。苦笑い




そこで、驚くのは、

オッパの友達、みんな全然フツー


フツーどころか、あおってきます。



彼らも、オッパに彼女を紹介すると

やっぱり、すごいイチャイチャラブラブらしい。。。




時々、思うんだよね。

この国は、欧米じゃないよね、

アジアだよね、お隣の国だよね?!
って。




以前も、オッパが帰宅途中の電車の中

ある韓国人同士カップルの実況中継してくれました。


女の子が

オッパ~、キスして~

いいよ。チュッ

オッパ~、そのキスの仕方、いつもと違うじゃない。
ちゃんといつも通りやってぇ。


ええ、同じだよ~。チュッ

違うってば~。ちゃんとキスして~。



・・・・・・・・


その真向かいに座っていた日本人同士のカップルがいたらしい。

2人は日本の雑誌を読みながら、時折、雑誌を見せあいながら

おとなしく座っていたそうな。。。


韓国人カップルの実況中継してるMayのオッパも変態ですが、

このカップルには脱帽です。




こんなん、日本の電車の中では起こらないっす。


ある意味、素直でうらやましいけど。笑



う~ん・・・・やっぱり、Mayは韓国的?恋愛形態にはまだまだ踏み込めません。



