May's Diary~日韓 Love~

韓国人っぽくないニュージーランド育ちの韓国人のオッパと、1/4は韓国人の血が入ってるのに                                               全く韓国について知らない+話せない日本人Mayの日韓カップル・遠距離恋愛日記♪

Mayの一日は、

マイケルジャクソンの追悼式の様子を一部始終ネットでみて

マイケルを想っていました。


capt_b5199d23d16a449e96a13234d80bc6c8_michael_jackson_nymj635.jpg



マイケルを亡くした世界の悲しみ

マイケルと親しかった友人たちの追悼式での言葉

どれだけ偉大な人を失ったのか、

今日一日、
涙が止まらなかったです。


michael-jackson.jpg



Mayがこの世に生を受け、日本という国で生まれ

幼稚園生にして

初めて外国人で覚えた人が

マイケルジャクソンでした。




マイケルはMayが生まれた時からいたのが当たり前で

こんな形でMemorial serviceを見たくなかった。


capt_772ca2a0ec374e6283b058ae1c3c5397_correction_aptopix_michael_jackson_nymj937.jpg







幼稚園生の時のマイケルの記憶のまま

Mayが中学生で音楽の授業で見せてもらった


We are the World






マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが作詞作曲

アフリカの飢餓、貧困を救い支援するためにアメリカのトップシンガーが集結。


初めて音楽の授業で見たとき

感動して、先生に頼んで、その映像をダビングしてもらった。


We are the world のメンバーの誰一人、

幼いMayには認識できなかったけど

幼稚園の時から知ってたマイケルがそこにいたから、

この曲に感銘をうけ

音楽を通して募金をするマイケルの姿勢にも感動した





マイケルがきっかけで

世界の貧困、人種差別・・・・・こういうことをもっと勉強したいと思った。



高校卒業した後にアメリカの大学へ入学したのは

Mayの英語の恩師がその勇気をくれたから。


そして、

アメリカの大学で社会学部を選んだのは

きっと、あの時の、

マイケルのWe are the worldに感銘を受けてから。






今日見た追悼式で We are the worldをみんなで歌ってた。

マイケルの棺の前で歌ってた。


r849369365.jpg



マイケルがいないWe are the world


本当にこの世からいなくなってしまったんだと実感した瞬間だった。




スクリーンに映し出されるマイケルの画像にあった歌詞や言葉


capt_12e85f2e7c1a451bb30bba79270a6954_michael_jackson_cadp146.jpg


capt_4d2c5226669842e3ab67569abb0202fa_michael_jackson_cadp123.jpg





ある人は

プレスリーは白人と黒人を融和した。

マイケルは世界中の人種を融合した。



と言っていました。。。。




capt_cf9adda03817481097b46a87bb349157_michael_jackson_nymj616.jpg





Mayも心からそう思いました。

こんなにも世界が悲しみに包まれるほど

人々にとって、

マイケルは、この世界では当たり前の存在であり

心のヒーローだったんだと思う。




Thank you Michael,

You were an amazing artist and always will be.

You will forever be missed.

You will always be remembered in our hearts.

May you rest in peace....







ここ最近のMayは華流モードです。キラキラ(水色)



ていうか・・・・・・


もともと香港の映画や音楽が大好きでした。

なぜ、急に華流モードにスイッチが入ったかというと・・・・・

Mayが働いてるオフィスの大きなスクリーンでいつも流れてるJ-pop洋楽
毎週木曜日は「アニョンハセヨ~」と始まるK-popキラキラ(オレンジ)

それが日常だったんですが、
おととい、急に、台湾バージョンの「花より男子」のテーマソング
F4の流星雨が1曲流れてたのが

ちょー懐かしくなっちゃった。







13歳くらいから中国文化に興味を持ち、独学で北京語を勉強したり、
大学でも学んだりしてました。
だからと言って話せるわけじゃありませんが、
韓国語よりは全然いけます。(爆)

アメリカにいた5年半。
ご飯やお茶、遊びに行くとすれば、チャイニー系が少なくなかった日々。

Kayやあおちゃんやフミちゃんと
周りで広東語や北京語が飛び交う中、
中国語のミュージックが流れ、
中国系のカフェでタピオカカフェでお茶したり
民俗村でご飯たべたり。。


チャイニーズ系の曲をきくと
そんな日々を思い出します。


オッパと出会うまで、ずーーーーーっと中国文化ばかりに浸っていましたが

オッパと付き合い始めてから、初めて「韓国文化」の世界を知り始め

だんだんとMayの中で韓国がいつの日か中国・香港よりも興味を抱くようになりました。


でも、時々韓国から離れてMayの好きな国、香港に浸りたくなる。
そんなのもアリだよね?


この曲を聴くと、とても懐かしい気持ちでいっぱいになります。
アメリカに戻りたいなぁ。。

みんな、それぞれの路を歩んでる今。。。

みんなと会いたいjumee☆faceA76



* ちなみに、この曲が好きなだけで、
あんまり台湾バージョンの花より男子は好きじゃありません。(爆)
最近、PCに入ってる曲に聴き飽きて気持ちが悪くなってしまったので、
ちょっとネットでラジオでも聴こうかと・・・・

すると!!

ステキなサイトを大発見!

アメリカのラジオがパソコンで聴けますよ~びっくり的なサイトを発見!!

覗いてみると・・・・・なんてFabulous上

ベイエリアを離れてしまったみんな・・・・

今でも懐かしい曲がココで流れてます

       下1-GL

これは101.3。
曲だけじゃなく、ダンブルーのトークが最高。今も健在でしたか!ってくらい!
http://radio.nenad.net/cctest.php?http://www.star1013fm.com

Lite Rock, Less Talk♪ でおなじみの96.5
http://den-a.plr.liquidcompass.cc/etm_plr/audio_player.php?id=KOIT&playerType=silverlight&btr=hi


この時期、特におススメは番目。
クリスマスシーズンになると、クリスマスツリー(´ε`)ノピンクの飾り(背景付き)オンリークリスマスソングふるーつ☆Cultivation・キラキラ星に大変身。
ちょ~心が癒されるから!!
これ聴きながら、スタバのコーヒーなんてあったら気分はベイエリアです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


ちなみに、もっと多くのアメリカ全土のRadio Station 検索はこちら。。

                絵文字名を入力してください

http://blogs.yahoo.co.jp/euclid_upland/folder/244650.html

好きなstationへ行ってみようキラキラ(オレンジ)

